2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


ジャパンオープン2017 ぎふ・中津川 初日

kage

2017/03/25 (Sat)

初日が終わりました。
結果はというと
まあ,思っていたと様な結果でした。6戦して2勝3敗1引き分けです。
どうやら暫定21位のようです。
明日,あと4試合でどうなることやら・・・・

メンバーはこれから今日の反省をもとにプログラムを修正するようです。
がんばれ!

ジャパンオープン2017 ぎふ・中津川

kage

2017/03/24 (Fri)

本日会場入りしました。
IMG_4397.jpg




受付時間ぎりぎりに会場に到着しました。無事に受付をすますことができ,電池検査と車検をクリアーしたようです。
前もって書類を提出してあるためか電池検査は簡単にパスできたようです。
よかった よかった

コートでの調整はあまり時間がなく簡単なチェックだけしかしていなかったようですので明日の朝するようです。
各チームの調整の様子を見ていましたが,どのチームもハード・ソフトともに完成度が高いように感じられました。
マカオシュートを打つロボットも何台かいるようですし昨年の大会よりもはるかにレベルが高そうです。
うちのチームも頑張って昨年よりは動きの良いロボットを作ることができましたが今年も試合で勝つのは難しそうです。
それでも今年は,10試合もできるので,とても有意義な2日間になりそうです。

では,出場される選手の皆さん2日間頑張ってください。

ブロック大会

kage

2017/02/12 (Sun)

昨日はブロック大会でした。
どうやら国内最終のブロック大会だったようです。

さて,結果はというとBオープンはうちのチームのみでしたので全国に推薦されることになりそうです。
ノード大会と同様にライトのチームと試合をさせていただきました。
ノード大会のときに調整が上手くいかなかったコンパスセンサーはやはり不調でしたがノードのときよりは少しましになったおかげで動きも少し良かったように思います。ジャイロセンサーの使い方が確認できたようでブロック大会には間に合いませんでしたがこれからジャパンに向けて搭載するそうです。ジャパンまで1カ月強しかありません。試験期間中は活動できないのでしっかり頑張ってほしいものです。

他のリーグはというと,ライトは3チーム参加の予定でしたが1チームが棄権してしまい2チームでの試合となりました。そのため,ブロック長や当該選手をはじめ関係者にお願いして,3試合した結果でジャパンへの推薦チームを決めることになりました。どちらのチームも必死に調整していたように思います。1勝1敗同士でむかえる3試合目直前までロボットとパソコンとをにらめっこしながら真剣な表情で取り組んでいました。ジャパンに推薦されたチームも残念ながら推薦されなかったチームも本当によく頑張っていました。選手の皆さんお疲れ様でした。

NIPPONリーグへは2チームが推薦されることになりました。どちらのチームもジャパンは初出場となります。(当たり前か)全国のいろいろなチームを見て勉強してくれるとよいですね。ブロック内ではBリーグへの参加者が少ないですので来シーズンは是非Bリーグへ参加してほしいと思います。まずは,3月のジャパンオープンで頑張りましょう。

最後になりましたが,スタッフの皆さまお疲れ様でした。おかげさまでよい試合をさせていただくことができました。
いつもありがとうございます。

ノード大会

kage

2017/01/28 (Sat)

久しぶりの更新です。

本日はノード大会でした。
例年より参加チームが少なかったため,Japanリーグは総当たり戦でした。
上位4チームがブロック大会へ出場決定です。
ブロック大会頑張ってください。

Bリーグはオープン1チーム,ライト2チームのため混合でエキジビションマッチを行いました。
それぞれのチームはブロック大会へ推参されます。こちらもブロック大会頑張ってほしいものです。

車体が軽くスピードのあるライトのロボットと試合をしましたがスピード負けしていませんでした。
今シーズンはモーターの制御を三角関数を用いた制御に変えています。結果は良好でした。
昨年の全国大会でコンパスセンサーの課題があったのですがジャイロセンサーの使い方が
いまいち分からずノード大会はコンパスで出場しました。一方のロボットは方位修正できずに
ぐるぐる回る場面がありました。ジャイロセンサーについては現時点ではプログラムができて
いませんが現在取組中です。ブロック大会に向けて改良するようです。
昨年よりも得点力は上がっているみたいですがシュートがゴールの枠を外れることが多いこと
も課題のようです。残りの時間でこれらの課題を克服してほしいですね。

選手の皆さんお疲れ様でした。
スタッフの皆さま本日はありがとうございました。

ジャパンオープン終了

kage

2016/03/28 (Mon)

ようやく我が家に到着です。
名古屋を出発してから休憩を含めて5時間40分でした。

さて,結果はというと1勝5敗ということでほぼ最下位です。
どこかの誰かが「Robot Hunter 攻撃力がないねぇ」とつぶやいていたようですが
まさにその通りです。
あれこれやっている割には制御がいまいちで得点力がありません。

ジャパンに参加して,他のブロックのレベルの高さを痛感したようです。
どうやったら他のチームの様なロボットができるのか?制御ができるのか?
課題は山積しています。
これからしっかりと勉強して次のシーズンに向けて頑張るようです。
メンバーがTwitter等で色々質問するかもしれませんが可能な範囲で答えていただければと思います。

会場では1年ぶり,2年ぶりに出会ったメンターの方や他のチームのメンバーの方が声をかけてくださり
とてもうれしく思いました。うちのメンバーもうれしそうでした。また,いろいろとアドバイスもいただき感謝しています。
皆様お疲れ様でした。

運営スタッフの方もお疲れ様です。無事に大会が行われるのも運営スタッフさんのおかげです。昨日もブログに書き
ましたが,今年はスイス方式ということで2日目にも試合ができうちのメンバーは大変喜んでいました。対戦表の作成
等限られた時間で作成するのはとても大変なことだと思います。本当にありがとうございました。
