2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:大会 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロック大会

kage

2017/02/12 (Sun)

昨日はブロック大会でした。
どうやら国内最終のブロック大会だったようです。

さて,結果はというとBオープンはうちのチームのみでしたので全国に推薦されることになりそうです。
ノード大会と同様にライトのチームと試合をさせていただきました。
ノード大会のときに調整が上手くいかなかったコンパスセンサーはやはり不調でしたがノードのときよりは少しましになったおかげで動きも少し良かったように思います。ジャイロセンサーの使い方が確認できたようでブロック大会には間に合いませんでしたがこれからジャパンに向けて搭載するそうです。ジャパンまで1カ月強しかありません。試験期間中は活動できないのでしっかり頑張ってほしいものです。

他のリーグはというと,ライトは3チーム参加の予定でしたが1チームが棄権してしまい2チームでの試合となりました。そのため,ブロック長や当該選手をはじめ関係者にお願いして,3試合した結果でジャパンへの推薦チームを決めることになりました。どちらのチームも必死に調整していたように思います。1勝1敗同士でむかえる3試合目直前までロボットとパソコンとをにらめっこしながら真剣な表情で取り組んでいました。ジャパンに推薦されたチームも残念ながら推薦されなかったチームも本当によく頑張っていました。選手の皆さんお疲れ様でした。

NIPPONリーグへは2チームが推薦されることになりました。どちらのチームもジャパンは初出場となります。(当たり前か)全国のいろいろなチームを見て勉強してくれるとよいですね。ブロック内ではBリーグへの参加者が少ないですので来シーズンは是非Bリーグへ参加してほしいと思います。まずは,3月のジャパンオープンで頑張りましょう。

最後になりましたが,スタッフの皆さまお疲れ様でした。おかげさまでよい試合をさせていただくことができました。
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

ノード大会

kage

2017/01/28 (Sat)

久しぶりの更新です。

本日はノード大会でした。
例年より参加チームが少なかったため,Japanリーグは総当たり戦でした。
上位4チームがブロック大会へ出場決定です。
ブロック大会頑張ってください。

Bリーグはオープン1チーム,ライト2チームのため混合でエキジビションマッチを行いました。
それぞれのチームはブロック大会へ推参されます。こちらもブロック大会頑張ってほしいものです。

車体が軽くスピードのあるライトのロボットと試合をしましたがスピード負けしていませんでした。
今シーズンはモーターの制御を三角関数を用いた制御に変えています。結果は良好でした。
昨年の全国大会でコンパスセンサーの課題があったのですがジャイロセンサーの使い方が
いまいち分からずノード大会はコンパスで出場しました。一方のロボットは方位修正できずに
ぐるぐる回る場面がありました。ジャイロセンサーについては現時点ではプログラムができて
いませんが現在取組中です。ブロック大会に向けて改良するようです。
昨年よりも得点力は上がっているみたいですがシュートがゴールの枠を外れることが多いこと
も課題のようです。残りの時間でこれらの課題を克服してほしいですね。

選手の皆さんお疲れ様でした。
スタッフの皆さま本日はありがとうございました。

2016ブロック大会

kage

2016/02/20 (Sat)

本日はブロック大会でした。
Bオープンは参加チームが1チームということでBライトの2チームと総当たり戦を行いました。
結果は3チーム三つ巴となり得失点差で1位になることができました。
順位は1位ということでしたがメンバーは試合内容には満足していません。1敗した試合では2台がアウトオブバウンズしているすきに得点されるというパターンで負けてしまいスピード調整の重要さを再確認したようです。

一応ジャパンへの推薦をしてもらえそうですので残りの1か月でしっかり細部の調整をしなければいけません。

スピードを落とした2試合目はFWのアウトオブバウンズが減り得点力が少しアップしたようでした。
GKのプログラムもイメージしていたものに近い動きができているといっていましたが早いボールへの対応がいまいちのようです。
課題はアウトオブバウンズ対策と得点力アップ,キーパーの反応速度といったところでしょうか。

ロボットの動きはまだまだ改良の余地ありです。一方でメンバーの役割分担は4人で相談したようできちんとできていました。
今年から始めたメンバーはわからないことも多いようですが経験者を中心に,よく頑張っていました。メンバーが増えたことで一人一人の負担が減りロボットのメンテや微調整がやり易くなったようです。お互いにカバーし合ってチームワーク良く行動できればいいですね。

現在,学年末考査の期間中ですのでしばらく活動できませんが,試験が終わったらジャパンに向けて最終調整に入ります。

ブロック大会まで2週間

kage

2016/02/07 (Sun)

ブロック大会まで2週間となりました。
ようやくハード面がひと段落して,プログラムの調整に入ってきました。
今年は2台とも同じ仕様にしています。外見は昨年のロボットと大きな差はありませんが,ラインセンサーを改良したりボールセンサーを遠距離用と近距離用を搭載したりとハード面がかなり変更されています。
プログラムもFW用とGK用を作っていますが微調整に苦しんでいるようです。
スピードを上げた時のアウト対策に苦労しています。
タイヤのグリップが原因と思われますが,手持ちはアルミのサイドホイールのみなので何とかしたいのですが・・・
もう少し時間があるので対策を考えます。

とりあえず2016バージョンのロボットです。
2016シーズンロボット

あけましておめでとうございます

kage

2016/01/16 (Sat)

少し遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。
学校は3学期も始まり,活動を再開しています。
年末に動かなかったモータードライバーの修正等をはじめ微調整をしています。

本日は出雲ノードの大会に補助員として参加してきました。
メンバーのうちの2人が審判をしてくれました。
初めて大会での審判をすることになり最初は緊張していましたが2人ともよく声を出しながら審判をしていました。
ルールの確認もできてとても良い経験になったようです。
また,自分たちのロボットや普段の活動について他地区のノードでプレゼンさせていただきありがとうございました。

さて,結果はというと島根ブロックのHPに掲載してあります。
始めたばかりの中学生も参加してくれていました。
とても初めてとは思えないぐらいよくプログラムしてありました。
どのロボットもしっかりとボールを見つけ試合らしくなっていました。
参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
ブロック大会に推薦されたチームの皆さん2月20日にお会いしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。