2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:その他 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の活動

kage

2017/04/30 (Sun)

ジャパンオープンも終わり1カ月が過ぎました。
最近はせとうちに向けて少しずつ活動しています。
タッチスクリーンのプログラムを書いています。
CIAOのロボットのタッチスクリーンに影響を受けていろいろ試しているようです。
ジャパンの会場でも質問していたようです。CIAOのメンバーさん,ありがとうございました。
ジャパンのときには,まだまだうまく使えていなかったのですがある程度見栄えのするものになったみたいです。

TFT001
これは電源を入れた直後のタッチスクリーンです。

TFT002
センサー値を表示させています。

TFT003
分かりにくいですがジャイロセンサーの値をコンパス風に表示させています。

TFT004
アップダウンのボタンでモーターのPWM値を変化させることができるようです。

ロボットの制御はPID制御を実装したいらしいのですがこちらはさっぱりのようです。
インターネットを利用していろいろ調べたようですが残念ながら完成しそうにありません。
せとうちの会場で質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。


スポンサーサイト

今年もおしまいです。

kage

2015/12/31 (Thu)

2015年もあと残りわずかです。
皆さま,1年間ありがとうございました。

さて,現在は冬休み中で学校の課題に追われていますが年が明けたら本格的に活動を開始する予定です。
ハード面がほぼ完成したこともあり,年明けからはプログラム作成です。
今シーズンは同じ仕様のロボット2台で挑戦する予定です。
一方がFWとして,もう一方がGKとしてプログラムを書くようですが若干センサーの値にばらつきがあるため
キーパー用のプログラムはそれぞれのロボットに合わせて微調整するようです。
ブロック大会でしっかり動くロボットができればと思います。
それでは,皆さま,よいお年を

活動

kage

2015/12/27 (Sun)

久しぶりに更新です。
その後の活動としては基盤にモジュールをはんだ付けしロボットを組み立てました。センサーチェックのプログラムを作ってセンサーの状況を確認しました。ラインセンサーは非常に良い状況です。ボールセンサーは近距離用のセンサーの反応が今ひとつのものもありますが概ね良好です。しかし,モーターを回してみると全く回りませんでした。色いろ試してみたのですが一向に回る気配がありませんでした。コンパスセンサーの配線が間違っていたことが原因でした。これに気が付くまでにかなり時間がかかりました。ようやくモーターが回り始めたのでこれから本格的にプログラムを改良する予定です。メンバーは4人いるのですが部活動を掛け持ちしているために4人が集まることはほとんどありません。なかなか作業が進まず苦労していますがブロック大会ではよい試合ができるように頑張ります。
 完成したらロボットの写真をUPする予定です。

リンクの追加

kage

2015/07/01 (Wed)

HAKUTOさんのブログをリンクに追加しました。
しばらくブログを更新していませんでしたのでリンクの追加が遅くなり申し訳ありませんでした。
せとうちオープンではお世話になりました。

世界大会頑張ってください。

リンクの追加②

kage

2015/04/05 (Sun)

リンクを追加しました。

奈良高校のチームのブログです。
NR-Iの軌跡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。