2013 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 06


kage

--/--/-- (--)


2日目

kage

2013/05/05 (Sun)

2日目を終えてチームとしては2チームとも1勝3敗で残念ながら
決勝トーナメントには残れませんでした。

楽しみにしていた交流戦も帰りの新幹線の時間の関係で参加できず
選手たちは残念そうでした。

そんな中でも,プレゼンシートを見て質問しに来てくれたロボカッパーがいたと
喜んでいました。ドリブラーについて質問されたようです。
うちのチームのドリブラーはコーナー対策でコーナーからドリブルしながらゴール前
へ脱出するためのものですが,いまいちうまく機能していなかったので

「せっかく聞きに来てくれたけれど参考にはならなかったみたいだと言っていました。」

他のチームとも仲良くなれて満足した部分も多かった大会でした。


私個人的には昨年のジャパンオープンや瀬戸内オープンで知り合えて方々と1年ぶりの再会
ができてうれしかったですね。お互いに昨年のことを覚えていてあいさつを交わすと自然と
いろいろ会話が弾みました。この様な経験も子供たちがロボカップジュニアに参加している
おかげかなと思うと,子供たちにも感謝ですね。


選手たちは既にBフィールドで試合をすることを想定して今のロボットをどうしようかと
考え始めています。また,同じ島根のチームでライトウエイトに参加したチームも予選を
突破して決勝トーナメントに2チームも進みました。2チームとも2輪のロボットです。
2輪でもプログラム次第では4輪オムニに勝るとも劣らないロボットができることを証明
してくれたと思います。今年はリーグが違いましたがこのチームと同じリーグで試合でき
ることを選手は楽しみにしています。

みんなでこれからも頑張りましょう。

1日目

kage

2013/05/04 (Sat)

ジャパンオープン初日が終了しました。

本日の結果は1勝2敗でした。
予選を突破することは難しそうですが初めてのAオープン出場にしては
良くやったかなというところです。
2敗した試合も1点差という僅差の試合だったのでそれなりに収穫はあったように思います。

まあ,子供たちは予選を突破できると思っていたようなので
かなりショックを受けていますが,ライトウエイトではないのでそう甘くはありません。
あっ,ライトウエイトが楽という意味ではありません。

試合が終わってからうなだれていましたが,ジュニアパーティーに参加して
沢山の選手と名刺交換したりいろいろなことを話して終わったころには元気を取り戻していました。

やはりジャパンオープンのこういうところが良いですね。
試合の勝ち負けも選手たちには大切なことですが,こうやって多くの友達を作ったり
ロボット談義に花を咲かせることができるというのは素晴らしいことだと思います。
全国で頑張っている人たちとの交流ができ新たな出会いや,昨年知り合った人たちが
覚えていてくれたりすることはとてもうれしいようです。
この様な場を提供していただいた運営スタッフに感謝です。

明日,予選がもうひと試合ありますが,これから故障個所を修理して頑張りたいと言っています。
最後まで諦めずにやってほしいものですね。

ジャパンオープン

kage

2013/05/03 (Fri)

いよいよ明日からジャパンオープンが始まります。

今朝,出発して玉川大学付近に到着したのがすでに16:00をまわっていたので
受付に間に合わずそのままホテルに直行しました。

本当は会場の下見がしたかったのに・・・
しょうがないですね。団体行動でしたし。

明日は朝早く会場に乗りこむつもりです。
先に到着した同じ島根のチームからの情報では「大学キャンパスは坂道が大変」
ということでした。また入口から会場までの距離もかなりあるそうなので
少しでも早く会場入りしたいと思います。

メンバーたちは今,ホテルで電池やバッテリの充電チェック中です。
あとはねじのゆるみ等チェックして明日の車検後に最終チェックというところですかね

それでは,明日多くのロボカッパーに会えることを楽しみにしています。
また明日。
