2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年を振り返って

kage

2013/12/31 (Tue)

あと1時間もすれば2013年も終わります。

この1年を振り返ると初めてのAオープンに参加が決まってロボットを作り始めました。ブロック大会で優勝してジャパンオープンに参加することができました。
ジャパンオープンに参加する前は,部活動が忙しく今シーズンで活動をやめようかと考えていましたが,高専チームに負けた悔しさから「来シーズンも頑張る!」と決めて活動を続けてきました。2014シーズンからAオープンがなくなるということでBオープンに参加するためにロボットを改良し始めたのが夏休みです。e-gadgetではセンサーポートが足りなくてどうしようか悩んでいましたがTJ3を増設してポートを確保することを決めました。また,AR_CADを用いてベースボード等の図面を描きパーツを組み立てるというこに挑戦していました。何とかせとうちオープンに間に合い参加することができました。せとうちオープンでは,M Robotsさん,Reverseさん,PROGRESSさんといった強豪チームと対戦することができ,Bの楽しさや難しさを感じることができました。現在はノード大会に向けプログラムの作成中です。

この1年,なかなかロボットに向き合う時間が取れなくてメンターとしては不安が募るばかりでしたが,それなりにハードやソフト面で頑張っているようです。1月のノード大会でしっかり動けるよう頑張ってほしいと思います。

それでは,この辺で・・・
皆様良いお年を
スポンサーサイト

コートを作りました

kage

2013/12/30 (Mon)

コート

ようやくBバージョン用のコートができました。
これでアウトオブバウンズ対策がテストできます。

近くのホームセンターで板をカットしてもらい折りたためるようにしてあります。
カーペットは若干色が薄いですが一応グリーンのタイルカーペットです。
黒のラインは油性のマジックで書いてあります。
白のラインは20ミリ幅のテープが見つからずとりあえず19ミリ幅のビニールテープを張ってあります。
材料費は約1万5千円です。


ラインセンサーを用いてラインを踏んだらコート内に戻るプログラムを作って試してみましたがきちんとラインを読んでいるようです。
あとは,実際の試合用のプログラムの中でアウトオブバウンズ対策ができればとりあえず試合にはなりそうです。
ノード大会まであと3週間しかありません。はてさてうまく対策できる事やら・・・・
子供にかかっているのですが宿題やら部活動やらに追われてなかなかロボットに向かう時間が取れないようです。
とはいえ大会が迫っているのも事実ですから頑張ってほしいものです。

ロボットフェスタ in 波子

kage

2013/12/01 (Sun)

本日,波子公民館でロボットフェスタin波子が開催されました。
残念ながら昨年と違い参加者が少なかったです。
しかし,参加したメンバーはそれぞれに与えられた課題にしっかりと取り組んでいました。
うちのメンバーも午前中は部活動があり午後からの参加となりましたが,同じように課題に取り組んでいました。今日の課題がきちんとできるようになるとロボットの動きも今までより正確になりそうです。ノード大会やブロック大会に向けて完成させてほしいものです。
 また,今シーズンで4年目を迎え県内では最も活動歴が長いチームとなっていることもあり,今までに取り組んできたことや,工夫したこと,全国のチームに教えてもらったことなどプレゼンさせてもらいました。初めてのプレゼンということで声も小さく聞きにくかったのではと思いますが,良い経験をさせてもらいました。参加してくださった方にとって少しでも参考になればと思います。
 この様な機会を与えていただき,主催者の方々には感謝しております。どうもありがとうございました。次に皆さんと出会うのは年明けのノード大会かな?
キャリアに恥じないような試合ができるよう頑張れ!メンバーたち。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。