2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江津ノード大会

kage

2014/01/18 (Sat)

本日江津ノード大会が行われました。
RobotHunterはエキシビションマッチに出場し1試合だけ試合をしました。

結果は Neo 6-1 Z(ゼット)という結果でした。
練習の時にはアウトオブバウンズ対策はかなりできていたのですが本番では両チームともアウトしまくりでした。
1台でボールを使った練習をしているときにはうまくいっているのですがロボット4台がコートに入るとなかなかうまくいきません。超音波センサーで壁までの距離を測っているのですが間に他のロボットが入ったりすると逆方向に動いてしまいアウトするようです。ブロック大会までにもう少しプログラムの改良が必要です。

両チームとも頑張ってね。

また,今回 Robot Hunter Neo は今までの取り組みについてプレゼン発表する機会をいただきました。
初めて,RCJに参加した時の様子から3回のジャパンオープンでの結果や学んだことについて発表しました。今シーズンのロボットについても説明しました。大勢の前でプレゼンするのはとても緊張したようですが思ったより上手に発表できていたのでほっとしています。RCJに参加するようになってから自分が少し積極的になったと言っていましたが,こういった場を与えてくださったスタッフの皆さんのおかげだと思います。さらに,ジャパンオープンで様々な方と知り合ったりジュニアパーティーで名刺交換をしたりできたことがよかったのではないかと思います。

今日の試合前には,すべてのチームのキャプテンがチームの紹介と大会での目標を発表しましたが,うちのチームに限らずRCJに参加して人前で話をする経験をさせていただいていることで少しずつ選手たちは成長していると感じています。試合の結果は選手たちにとっては重要なことですが結果よりRCJの活動を通して成長することが何よりではないでしょうか。島根ブロックではノード大会やブロック大会の閉会時に必ずスタッフの方々に「ありがとうございました」とお礼を言うのですが,本当にスタッフの皆様に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。


20140118_123619.jpg

さて,次は2月2日のブロック大会に向けてプログラムの修正等やるべきことは沢山あります。
頑張りましょう。
スポンサーサイト

いよいよノード大会

kage

2014/01/17 (Fri)

いよいよ明日は江津ノード大会です。
Bオープンはエントリーが2チームしかないためエキシビションマッチとなりました。

短期間でアウトオブバウンズの対策を考えてプログラムもどうやら出来上がったようです。
コートで調整してもラインをよく読んでくれています。100%とはいきませんがせとうちオープンの時より格段にアウトしなくなりました。

さあ,明日の試合はどうなることやら・・・
他の参加チーム(Aライト)の参考になる試合ができるよう頑張ってほしいと思います。

練習

kage

2014/01/06 (Mon)

久しぶりにメンバーが集まって練習することができました。
Neo(チーム名)はまず最初に,プログラム全体を2人で読み合わせしていました。一つ一つの動作を確認しながら全体の流れを確認しているようです。次に,超音波センサーのデータを取って場所確認をするためのプログラムを作成していました。

20140106_211939.jpg

Z(ゼット:チーム名)はロボットのハードがまだ十分ではありませんが,とりあえずラインセンサーを取り付けアウトオブバウンズ対策を始めました。最初にプログラムしたのは「直進してラインを踏んだらブレーキをかけて止まる。その後,壁までの距離を測ってコート内までバックで戻る。」というプログラムです。これがある程度できるようになったので,次に,全方向で同じことができるように考えていました。

ノード大会まであとわずかです。急いでハードとソフトの両方を完成させなければなりませんが冬休みの宿題と部活動に追われて思うように進んでいません。こんなことで大丈夫か?と言いたくなりますがこればっかりは本人たちしだいですので黙って見守るしかないようです。頑張って完成させてね。

20140106_211949.jpg

今更ながらですが,当チームは Robot Hunter Neo と Robot Hunter Z という2チームあります。
今後ともよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

kage

2014/01/05 (Sun)

新年 あけましておめでとうございます。
皆様 今年もよろしくお願いいたします。

さて,年が明けて江津ノード大会まで2週間となりました。この冬休みにプログラムを考えていたようです。
せとうちオープンの時には急造のアウトオブバウンズ対策でしたので,あまり役に立っていませんでしたがどうやらかなりいい感じになっているようです。目標は,高速で動いてなおかつアウトオブバウンズしないロボットだそうです。

明日からチームのメンバーたちと練習を始めます。
それぞれのロボットがどの程度完成していることやら・・・
楽しみであり,不安でもあります。
ノード大会でそれなりの試合を見せてくれるといいのですが・・・・

まぁ とにかく頑張ってくれ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。