2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国大会に向けて

kage

2014/02/06 (Thu)

ブロック大会後,初の練習会でした。
メンバーみんなでブロック大会のビデオを鑑賞しながらロボットの動きについてチェックをしました。
OBするのはどんな場面か,ロボットの動きにおかしいところはないか等分析していました。
Neoはハード的にはほぼ完成形ということでプログラムのチェックと動きの微調整を行っています。一方Z(ゼット)はハード面の変更を考えているようです。超音波センサーやラインセンサーの取り付け位置を変更してOB対策することになりそうです。
頑張れ!!
スポンサーサイト

ブロック大会

kage

2014/02/02 (Sun)

本日,島根ブロック大会が行われました。
Bオープン決勝ではRobot Hunter NeoとRobot Hunter Zが対戦しましたが,18 - 6でNeoが勝利しました。
先週,合同練習をしたときには互角かな?と思っていましたが思ったより点差が開いています。
10分ハーフの試合でしたが4台のロボットとも10回程度OBしてしまいました。また,OBによって1台が退場したすきに得点するというパターンが多くOBの回数の割には4台ともコートを走り回っていたように思います。練習段階や試合前の調整ではかなりOB対策の精度が上がっていたように思っていましたが実際に試合をするとやはりOBしてしまいます。プログラムの見直しが必要ですね。ライン際でスピードを落としてしっかりとラインセンサーが反応してくれているのですが・・・
全国大会に向けてOB対策は大きな課題です。あとは得点力のアップを図りたいといったところでしょうか?全国大会まで少し時間があるので,キッカーの導入を考えるようです。負けたZ(ゼット)もセンサー位置を考え直してプログラムの改良をしたいと言っています。それぞれのチームで課題を発見できたようですのでもう一工夫してくれると思います。
頑張れ!!


Aライトの試合も白熱していました。今年始めたばかりのチームもいましたがよくプログラムされています。2輪が主体のチームが多いですがどのチームもしっかりボールを追いかけ,コーナーでのスタック対策やオウンゴール対策もできているようです。確実にレベルアップしていると感じる大会でした。また,4輪オムニのチームも増えてきています。オムニの特性を活かしてしっかり守っていました。ロボットのベースボード等の素材にも工夫がみられ1100グラムを切っているようです。よく作り上げているなと感心します。優勝したチームは予選4試合,決勝トーナメント3試合で失点2という素晴らしい成績でした。さすがに決勝戦では失点していましたが攻撃・防御ともハイレベルです。全国大会での活躍が楽しみですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。