2014 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 04

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク追加

kage

2014/03/29 (Sat)

リンクを追加しました。

九州の強豪チーム 宗高アマテラスさんのページです。

京滋奈ブロックの Nitro Eventualさんのページです。
スポンサーサイト

arduino

kage

2014/03/23 (Sun)

昨日,残念ながら予選敗退してしまいましたがよほど悔しかったのでしょう。
何やら来シーズンのことを考えている様子でした。

会場でいろいろなチームの方に質問していたようですが,e-gadgetを卒業してarduinoに挑戦したいようです。
早速,本屋さんに行きC言語とarduinoの解説書を購入しました。
メンターの私はド素人なのでC言語や電気回路について全くわかりません。

自分で勉強して頑張ってくれることを期待しています。
ということで,本日私は秋葉原に出向き,とりあえずarduino Megaを購入してみました。
来年も頑張ると断言したご褒美です(笑)。

どこまでできるかわかりませんが,日本大会で知り合った色々なチームの方に質問することもあると思います。ご迷惑でしょうがわかる範囲で教えていただけたらと覆います。よろしくお願いいたします。

日本大会初日

kage

2014/03/23 (Sun)

初日の予選リーグが終わりました。

残念ながら1勝3敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。


1試合目は2台とも円を描くような謎の動きが多発しOBを頻繁に繰り返し負けてしまいました。
2試合目も謎の動きは続いていましたが運よく勝つことができました。

IMG_0072.jpg

1試合目を落としてしまったので苦しい状況でしたが,まだ決勝に進める可能性はあるということで
3試合目に向けてスピード調整とプログラムの見直しをしたようです。
その結果,円を描くような動きはなくなりそれらしく動いていました。
しかし,キーパーの超音波センサの反応が今一でOBの連続です。
4試合目も同じような結果になってしまいました。

とても悔しかったようで試合が終わった後泣いていました。

同じパドックにいたニトロやGRA・CHAN!のメンバーに慰めていただいたようです。
みなさんありがとうございました。おかげさまで来シーズンへの目標もできたようです。

以前にジャパンオープンに出場した時に試合をさせていただいた金烏城の方や,ブログでお世話になっているKORRDETの方にもプログラムやキッカーについていろいろと教えていただいたようで喜んでいます。

明日は交流戦がどうやらないようなので会場に行くことはないかもしれません。
(本当は会場に行っていろいろ勉強したいのですが遠方からの参加なものでいろいろ制約が・・・)
決勝トーナメントに勝ち上がったチームの皆さん頑張ってください。

受付&調整

kage

2014/03/21 (Fri)

午後2時過ぎに埼玉大学に到着しました。
無事受付を済ませてスピード調整を行いました。
調整用のコートが1コートしかなくすべてのチームが使用するという状況で一つの動作をチェックするのにとても時間がかかったようでプログラム全体を見ることができなかったようです。
明日の試合が始まるまでにどれだけ動かすことができるのでしょうか?
不安を抱えたまま試合に臨むことになりそうです。
2014日本大会調整中
パドックの様子です。
2人で協力しながら2台のロボットを仕上げています。
不安は残っていますが,明日の試合では取り組んできた成果が表れる試合になってほしいものです。

対戦するチームの皆さん,どうぞよろしくお願いします。

いよいよ出発

kage

2014/03/20 (Thu)

いよいよ明日日本大会に向けて出発です。
朝,6時のバスで広島まで行き,広島から新幹線,電車を乗り継いで埼玉入りです。

本日最後の練習会でした。
ロボットのスピード調整を行い,プログラムを修正したようです。
明日,会場で最後の調整をすると言っていました。
何とか形になってきたようですが,OBに関しては不安が残っています。
会場で最後の調整をして本番にベストの状態で臨めることを祈るばかりです。

さて,出場チームもすべて確定しています。
昨年も同じリーグで試合をしたチーム,ブログ等でお世話になっているチーム等
面識のあるチームもたくさん出場しています。色々なチームの方と試合をしたり
話をしたりするのがとても楽しみです。
当日はみなさんよろしくお願いします。

それでは,明日の準備をして早めに寝るとします。

エントリー

kage

2014/03/11 (Tue)

先ほどエントリーしました。
あとは,ジャパンからの連絡待ちと入金が終わればOKです。

年度末でメンバーたちも学校の行事が忙しく十分な活動時間が確保できません。
プレゼンシートも横置きで作っていたため縦置きに直さなくてはなりません。(急いでやらないと・・・・)
キッカーも搭載する予定でしたがどうもできそうにありません。キッカーなしで頑張ると言っていました。
試合時間を考えるとアウトしないロボットに仕上げることが最重要課題のようです。
残された時間でどこまで対策できる事やら。

そういえば一台タイヤの取り付け金具が破損していました。
このままでは動かないのでこれも直さなければいけません。
大丈夫なのでしょうか?

いたって呑気なメンバーたちです。焦っているのはメンターばかり。
頼むから間に合わせてね。

日本大会

kage

2014/03/01 (Sat)

日本大会への出場が確定しました。
ブロックからはBオープンには1チームということで,Neoが出場することになりました。
残念ながらZ(ゼット)は今回は出場できません。
(2チームで日本大会に行きたかったなぁ・・・)

試験発表があったため先週から全く活動していませんでした。
大会まであと3週間しかありません。懸案となっていたキッカーはどうなるのでしょうか?
他にも調整しなおさなければならないことが沢山あるようです。
試験も終わったことだし,そろそろ本気モードで頑張ってくれ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。