2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同練習会

kage

2015/01/24 (Sat)

今日はノードの合同練習会がありました。
独自リーグに出場する選手がほとんどでしたが7チームが集まり試合形式で練習していました。
うちのチームはプログラム作成に悪戦苦闘しています。
まず取り組んでいるのはロボットの向きを修正するプログラムです。
ボールを追いかけながらというのはハードルが高いのでとにかく真正面を向くだけのプログラムを作成しています。
今日もまた、「Cの絵本」を片手にサンプルスケッチとにらめっこです。
ノード大会も近いのですが大丈夫かな?

さて、今日の練習会ではとても動きのよいロボットがいました。
小学校中学年のチームですがしっかりとプログラムされています。
ハーフタイムの間にメンテナンスしていましたが、慣れた手つきですばやくメンテナンスできていました。
ノード大会ではかなりよい成績を残すチームとなるでしょう。
今後に期待の持てるチームです。

うちのチームも負けていられません。
がんばって完成させましょう。
スポンサーサイト

プログラム

kage

2015/01/19 (Mon)

ロボットのハードが8割がた完成したのでプログラムを書き始めました。

IMG_0329.jpg

まずは、液晶モニターにセンサーの値を表示するプログラムを考えました。
ライブラリにあったものを少しずつ数値を変更して何が起こるか確かめてみました。
どうやら最初に変更した数値で表示の色が変化することがわかったようです。
つぎに、たくさんのセンサーの値を表示できるようにいろいろ試していました。
「Cの絵本」と格闘しながら何とか表示できるようになったみたいです。
写真の黄色い数値はボールセンサーの値です。ボールセンサーの位置にあわせて表示させることができました。
青っぽい色で「0」が表示されているのはラインセンサーの値です。
ボールセンサーはアナログ値、ラインセンサーはデジタル値になっています。

ボールセンサーの値は1023とならなければいけないのに一桁表示できていません。
どこに原因があるのかわからないのでもう少し勉強が必要のようです。

この後、モータードライバ(TB6612FNG)もライブラリを変更しながら試してみました。
無事、モーターが回り一安心です。(ブレッドボードで試したときにも一応うまく動いていました。)

あとは全体のプログラムを作るだけかな?
ノード大会まであまり時間がありませんが何とかプログラムを作ってほしいものです。

会員証

kage

2015/01/18 (Sun)

昨年 10月に申し込みをしたRCJJの会員証が届きました。
写真を貼るスペースがあるので、そのうち写真を撮って貼ってみようと思います。
IMG_0326.jpg
よく見るとジュニア会員と正会員のカードは絵柄が違うんですね。


プログラム

kage

2015/01/11 (Sun)

昨日に続いて活動をしました。

少し残っていた部品を装着しプログラミングの準備を始めました。
まず、回路図を見ながらピンを一つ一つ確認してピンに名前をつけました。
その後、ボールセンサーの値を確認
IR-3638N3を使ってますが感度が大変よいです。
フードをつけて遮光しないといけません。
次はフード作りかな。

続いてHMC6355(コンパス)の動作を確認するためにwireライブラリについて調べました。
全くわからないため、ネット上にあるサンプルスケッチを利用して試してみましたがうまくいきませんでした。
arduinoのHPを見ていると、なんとarduino MegaではSDAとSCLはデジタルピンにつなぐと書いてありました。
アナログピンにつないでいたためうまく動作しなかったようです。
これに気づくまでに時間がかかってしまったので本日の活動はこれでおしまいとなりました。

次回の活動はこの配線を直すところからスタートです。

全くの初心者なのでネット上にあるサンプルスケッチは大変助かっています。
arduinoを使っておられる皆さんはどうやってプログラムを組んでおられるのでしょうか?

本日の活動

kage

2015/01/10 (Sat)

本日の活動
今日は先日とどいた基盤に部品を半田付けしました。
ちまちまと半田付けして2時間30分ぐらいで何とかすべての部品を半田付けすることができました。

IMG_0318.jpg

とりあえず半田付けした部品いがいのものも装着してみました。
なんとなくかっこいいらしく本人はご満悦のようでした。

IMG_0319.jpg

もう少し必要な部品がでてきたので残念ながら完成とはいきませんでしたがある程度完成に近づいてきたので次回からはいよいよプログラミングに取り掛かります。
さて、c言語はどうなることやら・・・・

あけましておめでとうございます

kage

2015/01/04 (Sun)

あけましておめでとうございます
といってももう4日ですが・・・・・

さて,年末の続きですが今シーズンからarduinoにするということで取り組んでいます。
その中でコードによる配線を極力少なくしようということでメイン基盤も作りました。
IMG_0284.jpg
ボールセンサー,超音波センサー,モータードライバ等この基板上に載せます。
もちろんarduinoもこの基板上です。

これからはんだ付け作業です。
完成したら写真をアップしたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。