2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016ブロック大会

kage

2016/02/20 (Sat)

本日はブロック大会でした。
Bオープンは参加チームが1チームということでBライトの2チームと総当たり戦を行いました。
結果は3チーム三つ巴となり得失点差で1位になることができました。
順位は1位ということでしたがメンバーは試合内容には満足していません。1敗した試合では2台がアウトオブバウンズしているすきに得点されるというパターンで負けてしまいスピード調整の重要さを再確認したようです。

一応ジャパンへの推薦をしてもらえそうですので残りの1か月でしっかり細部の調整をしなければいけません。

スピードを落とした2試合目はFWのアウトオブバウンズが減り得点力が少しアップしたようでした。
GKのプログラムもイメージしていたものに近い動きができているといっていましたが早いボールへの対応がいまいちのようです。
課題はアウトオブバウンズ対策と得点力アップ,キーパーの反応速度といったところでしょうか。

ロボットの動きはまだまだ改良の余地ありです。一方でメンバーの役割分担は4人で相談したようできちんとできていました。
今年から始めたメンバーはわからないことも多いようですが経験者を中心に,よく頑張っていました。メンバーが増えたことで一人一人の負担が減りロボットのメンテや微調整がやり易くなったようです。お互いにカバーし合ってチームワーク良く行動できればいいですね。

現在,学年末考査の期間中ですのでしばらく活動できませんが,試験が終わったらジャパンに向けて最終調整に入ります。
スポンサーサイト

プログラム

kage

2016/02/11 (Thu)

2月20日のブロック大会に向けて急ピッチでプログラムを書いています。
毎日活動できればよいのですがメンバーの都合により毎日は活動できていません。
おまけに4人がそろうことがほとんどなく普段活動に参加できないメンバーはプログラムがまだまだ理解できていないようです。
プログラムは経験者ともう一人のメンバーが中心となって作成しています。

今年のロボットはハード面は同じ仕様にしてありますが,プログラムはFWとGKに分けて全く違ったプログラムを作っています。
FWのプログラムはおおむね完成しているのでGKのプログラムを頑張って考えています。以前から構想はできていたので一つ
一つの動きを確認しながら作成しています。本日は丸一日かけてかなりプログラムが書きあがりました。

もうすぐ試験発表があり活動できなくなるのでこの週末に完成させなければいけません。
頑張れ!!

ブロック大会まで2週間

kage

2016/02/07 (Sun)

ブロック大会まで2週間となりました。
ようやくハード面がひと段落して,プログラムの調整に入ってきました。
今年は2台とも同じ仕様にしています。外見は昨年のロボットと大きな差はありませんが,ラインセンサーを改良したりボールセンサーを遠距離用と近距離用を搭載したりとハード面がかなり変更されています。
プログラムもFW用とGK用を作っていますが微調整に苦しんでいるようです。
スピードを上げた時のアウト対策に苦労しています。
タイヤのグリップが原因と思われますが,手持ちはアルミのサイドホイールのみなので何とかしたいのですが・・・
もう少し時間があるので対策を考えます。

とりあえず2016バージョンのロボットです。
2016シーズンロボット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。