2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


コートを作りました

kage

2013/12/30 (Mon)

コート

ようやくBバージョン用のコートができました。
これでアウトオブバウンズ対策がテストできます。

近くのホームセンターで板をカットしてもらい折りたためるようにしてあります。
カーペットは若干色が薄いですが一応グリーンのタイルカーペットです。
黒のラインは油性のマジックで書いてあります。
白のラインは20ミリ幅のテープが見つからずとりあえず19ミリ幅のビニールテープを張ってあります。
材料費は約1万5千円です。


ラインセンサーを用いてラインを踏んだらコート内に戻るプログラムを作って試してみましたがきちんとラインを読んでいるようです。
あとは,実際の試合用のプログラムの中でアウトオブバウンズ対策ができればとりあえず試合にはなりそうです。
ノード大会まであと3週間しかありません。はてさてうまく対策できる事やら・・・・
子供にかかっているのですが宿題やら部活動やらに追われてなかなかロボットに向かう時間が取れないようです。
とはいえ大会が迫っているのも事実ですから頑張ってほしいものです。

この記事へのコメント

kage

ゴールの固定について

私もBコートを作ろうとしているのですが、ゴールをカーペットにどのように固定したか教えていただけますか?

Posted at 19:44:58 2014/05/11 by 朝

この記事へのコメント

kage

Re: ゴールの固定について

> 私もBコートを作ろうとしているのですが、ゴールをカーペットにどのように固定したか教えていただけますか?

初めまして
ご質問のゴールの固定についてですが,カーペットに固定しているわけではありません。
この写真を撮った時は,ゴールは置いてあるだけでした。
その後,ゴールの下部にマジックテープを貼って固定してみましたがロボットがぶつかると簡単に外れてしまいました。
そのため,ゴールとゴール後ろの壁に橋を渡すような感じで支柱を入れて固定しています。


|
|支柱
|  |━
| ↓ |ゴ
|━━| |
|  |ル 
|壁 |━
|

支柱はできるだけゴール中央付近に入れることでロボットが直接触れないようにしてあります。
この支柱にロボットがふれている状態は完全にアウトオブバウンズになってしまいます。

Posted at 20:42:25 2014/05/11 by robothunter

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

