2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


江津ノード大会

kage

2014/01/18 (Sat)

本日江津ノード大会が行われました。
RobotHunterはエキシビションマッチに出場し1試合だけ試合をしました。

結果は Neo 6-1 Z(ゼット)という結果でした。
練習の時にはアウトオブバウンズ対策はかなりできていたのですが本番では両チームともアウトしまくりでした。
1台でボールを使った練習をしているときにはうまくいっているのですがロボット4台がコートに入るとなかなかうまくいきません。超音波センサーで壁までの距離を測っているのですが間に他のロボットが入ったりすると逆方向に動いてしまいアウトするようです。ブロック大会までにもう少しプログラムの改良が必要です。

両チームとも頑張ってね。

また,今回 Robot Hunter Neo は今までの取り組みについてプレゼン発表する機会をいただきました。
初めて,RCJに参加した時の様子から3回のジャパンオープンでの結果や学んだことについて発表しました。今シーズンのロボットについても説明しました。大勢の前でプレゼンするのはとても緊張したようですが思ったより上手に発表できていたのでほっとしています。RCJに参加するようになってから自分が少し積極的になったと言っていましたが,こういった場を与えてくださったスタッフの皆さんのおかげだと思います。さらに,ジャパンオープンで様々な方と知り合ったりジュニアパーティーで名刺交換をしたりできたことがよかったのではないかと思います。

今日の試合前には,すべてのチームのキャプテンがチームの紹介と大会での目標を発表しましたが,うちのチームに限らずRCJに参加して人前で話をする経験をさせていただいていることで少しずつ選手たちは成長していると感じています。試合の結果は選手たちにとっては重要なことですが結果よりRCJの活動を通して成長することが何よりではないでしょうか。島根ブロックではノード大会やブロック大会の閉会時に必ずスタッフの方々に「ありがとうございました」とお礼を言うのですが,本当にスタッフの皆様に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。


20140118_123619.jpg

さて,次は2月2日のブロック大会に向けてプログラムの修正等やるべきことは沢山あります。
頑張りましょう。

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です

こんにちは、KORRDETです。
ノード大会お疲れ様でした。

KORRDETもブロック大会前の練習では超音波の干渉がなかったのであまり出ませんでしたが、大会になるとすぐに出てしまいました。
そこのプログラムは工夫のしどころですね。

KORRDETの所属するロボット部でBコートで試合をするチームのうち一部は関数を使ってラインが反応すると進んでいる方向と逆方向に進むようにしています。こちらはさっぱりわかりませんが。

次は2月2日ですね。ジャパンでお会いできるように頑張ってください!

Posted at 07:22:05 2014/01/19 by KORRDET

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます

KORRDET様 コメントありがとうございます。

Neoはラインセンサー4個(前後左右),超音波センサー4個(前後左右)を取り付けていて,ラインを踏んだらブレーキをかけ,前後左右の壁までの距離を測り一番壁に近い値を示した方向と逆方向に移動するというプログラムを作っています。
Z(ゼット)はラインセンサー1個,超音波センサー2個,4輪オムニなので進行方向を変数で管理して,ラインを踏む前にどの方向に進んでいたかを判断し逆方向に移動するプログラムを作っています。

移動のスピードやラインを踏んだ後の動きを調整してブロック大会に間に合わせたいと言っています。

勝ち上がってジャパンでお会いできることを楽しみにしています。

Posted at 09:01:59 2014/01/19 by ロボットハンター父

この記事へのコメント

kage

Robot Hunter様

先ほどのコメントに追記させていただきます。

KORRDETのOB対策は先ほどのコメントの通りラインに反応したら超音波の距離から戻る方向を決めていましたが、ロボットの干渉を考慮してもし左右の超音波センサの壁からの距離が30cm以下であればひとまず止まるようにしていました。

ご参考になれば何よりです。
KORRDET

Posted at 16:05:08 2014/01/19 by KORRDET

この記事へのコメント

kage

追記ありがとうございます

わざわざ追記していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

明日からもう一度プログラムを修正しようと思います。

Posted at 22:16:48 2014/01/19 by ロボットハンター父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

