2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


ブロック大会

kage

2014/02/02 (Sun)

本日,島根ブロック大会が行われました。
Bオープン決勝ではRobot Hunter NeoとRobot Hunter Zが対戦しましたが,18 - 6でNeoが勝利しました。
先週,合同練習をしたときには互角かな?と思っていましたが思ったより点差が開いています。
10分ハーフの試合でしたが4台のロボットとも10回程度OBしてしまいました。また,OBによって1台が退場したすきに得点するというパターンが多くOBの回数の割には4台ともコートを走り回っていたように思います。練習段階や試合前の調整ではかなりOB対策の精度が上がっていたように思っていましたが実際に試合をするとやはりOBしてしまいます。プログラムの見直しが必要ですね。ライン際でスピードを落としてしっかりとラインセンサーが反応してくれているのですが・・・
全国大会に向けてOB対策は大きな課題です。あとは得点力のアップを図りたいといったところでしょうか?全国大会まで少し時間があるので,キッカーの導入を考えるようです。負けたZ(ゼット)もセンサー位置を考え直してプログラムの改良をしたいと言っています。それぞれのチームで課題を発見できたようですのでもう一工夫してくれると思います。
頑張れ!!


Aライトの試合も白熱していました。今年始めたばかりのチームもいましたがよくプログラムされています。2輪が主体のチームが多いですがどのチームもしっかりボールを追いかけ,コーナーでのスタック対策やオウンゴール対策もできているようです。確実にレベルアップしていると感じる大会でした。また,4輪オムニのチームも増えてきています。オムニの特性を活かしてしっかり守っていました。ロボットのベースボード等の素材にも工夫がみられ1100グラムを切っているようです。よく作り上げているなと感心します。優勝したチームは予選4試合,決勝トーナメント3試合で失点2という素晴らしい成績でした。さすがに決勝戦では失点していましたが攻撃・防御ともハイレベルです。全国大会での活躍が楽しみですね。

この記事へのコメント

kage

ブロック大会お疲れ様でした

KORRDETです。
ブロック大会お疲れ様でした。

鳥取ブロックの参加チーム数はわかりませんが、おそらく2チームとも全国大会にいけるのではないでしょうか?
KORRDETは準優勝なので全国大会にいけるかどうかはわかりませんが、いけると信じて調整しています。

因みに、KORRDETは新たにロボットを作りかえるということで急いで作っているのですが、ラインセンサは自作し広い範囲で読めるようにしています(まだ実験段階なので成功するかわかりませんが・・・)。

ひとまず、お互い全国大会で奮闘できるように頑張りましょう。

Posted at 22:13:35 2014/02/02 by KORRDET

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。
これから得点力UPのためにいろいろ工夫しようと言っています。
キッカーはうまく搭載できるかわかりませんが挑戦してみるつもりらしいです。あとはロボットの動きについて精度を上げる事でしょうか。攻撃も守備もまだまだ隙だらけです。正確にボールをトラップしてゴールまで運べるようにしないと全国レベルでは太刀打ちできそうもありません。メンバーたちの努力に期待です。

お互いに全国に行けるといいですね。ジャパンの会場でお会いできるのを楽しみにしています。

Posted at 22:29:06 2014/02/02 by ロボットハンター父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

