2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

プログラム

kage

2015/01/19 (Mon)

ロボットのハードが8割がた完成したのでプログラムを書き始めました。

IMG_0329.jpg

まずは、液晶モニターにセンサーの値を表示するプログラムを考えました。
ライブラリにあったものを少しずつ数値を変更して何が起こるか確かめてみました。
どうやら最初に変更した数値で表示の色が変化することがわかったようです。
つぎに、たくさんのセンサーの値を表示できるようにいろいろ試していました。
「Cの絵本」と格闘しながら何とか表示できるようになったみたいです。
写真の黄色い数値はボールセンサーの値です。ボールセンサーの位置にあわせて表示させることができました。
青っぽい色で「0」が表示されているのはラインセンサーの値です。
ボールセンサーはアナログ値、ラインセンサーはデジタル値になっています。

ボールセンサーの値は1023とならなければいけないのに一桁表示できていません。
どこに原因があるのかわからないのでもう少し勉強が必要のようです。

この後、モータードライバ(TB6612FNG)もライブラリを変更しながら試してみました。
無事、モーターが回り一安心です。(ブレッドボードで試したときにも一応うまく動いていました。)

あとは全体のプログラムを作るだけかな?
ノード大会まであまり時間がありませんが何とかプログラムを作ってほしいものです。

この記事へのコメント

kage

かっこいい

いつも楽しくブログ見させてもらってます。
基板にコードがないからかっこいいですね!
液晶モニターも付けたら、更にかっこよくなりますね!
僕も頑張ってかっこいいロボットを作ります。
Robot Hunterさんのロボット、楽しみにしてます!

Posted at 19:49:44 2015/01/21 by みかん

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。
そのうち全体像をUPしようと思います。

みかんさんもよいロボットができるといいですね。

Posted at 22:24:36 2015/01/21 by ロボットハンター父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック