2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

2015バージョンのロボット

kage

2015/02/02 (Mon)

全体画像を載せるといっていましたので・・・

DSCN1058.jpgDSCN1061.jpg

今シーズンバージョンのロボットができました。
ラインセンサーの出来が不十分ですが一応形になりました。
これがarduino機です。ロボットの主な構成は
  arduinoMega
  ボールセンサー9個(8個はIRM3638N3、1個はダイセンのパルスボールセンサー)
  ラインセンサー12個(自作でRPR220を使用、前後左右にそれぞれ3個ずつ)
  コンパス1個(HMC6352)
  超音波センサー4個(HCSR04)
  モータードライバ2個(TB6612FNG)
  ソレノイド(タカハCBS1240)
となっています。
もう一台は他のメンバーが作成中です。ほぼ完成していますがカバーがまだのようです。
こちらも完成したら画像をアップしたいと思います。

後はプログラムが完成すればいいのですが・・・・・
今日も必死に考えていました。
マイコンに書き込んで動かしてみたのですがロボットが正面を向くだけでボールを追いかけません。
プログラムのミスを探していますがエラーを見つけるのにとても時間がかかるようであまり進展しませんでした。
動きのイメージはできているようなのでミスを発見して修正できればとりあえず何とかなりそうです。
残された時間で完成させてくれ。


この記事へのコメント

kage

かっこいい

カバーは赤ですか〜〜
かっこいいです!
ノード大会頑張ってください!

Posted at 17:45:03 2015/02/04 by みかん

この記事へのコメント

kage

みかんさん
コメントありがとうございます

まだまだ改良の余地が沢山ありますがノード大会に向けてがんばりたいと思います。

昨年からロボットは赤と黒の2台を作成しています。
一昨年はカバーをかけたのですが昨年はカバーなしでした。
やはり、他のロボットと引っかかったりするのでカバーをつけることにしました。見た目もいいですしね。

Posted at 20:12:26 2015/02/04 by ロボットハンター父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック