2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノード大会

kage

2015/02/07 (Sat)

本日、ノード大会が行われました。

独自リーグに9チーム、Bライトに2チーム、Bオープンに1チームの参加がありました。
独自リーグでは熱戦が繰り広げられていました。決勝は僅差の勝負でした。どちらのチームもロボットがよく動いていてコーナーでのかき出しもきちんとできていました。次はブロック大会ですがどちらのチームも全国大会を狙えるロボットだと思います。

さて、Bリーグですがライトの2チームは始めてのBリーグ参戦ということもありOBへの対策がまだまだのようです。また、軽量化するために工夫しているのですがその結果モーターのパワーがなくスピードはあまり速くありません。この2点がブロック大会への課題のようです。

うちのチームは
まず、arduino機ですが、全く動きません(モーターは回るのですが)。普段練習しているコートではある程度調整できていたのですが、本日の会場ではセンサーの閾値を設定するのにとても苦労していました。また、CPUの電源を角型9V電池でまかなっていたのですが予備を用意するのを忘れてしまったため途中で電圧不足になってしまいセンサーが反応しなくなってしまいました。燦燦たる結果です。今後このようなことがないようにしないといけません。
一方、e-gadget機は調子がよかったように思います。2試合(5分ハーフ)しましたがOBは1回という結果でした。ライン際のプログラムはかなりよい感じに仕上がっています。ボールを見失ってしまうことがあるためなかなか得点に結びつかないことが問題です。

それぞれに課題が浮き彫りになったエキシビションマッチでした。ブロック大会までにこの課題を克服してしっかりロボットを仕上げなくては・・・・。
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。