2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


2016シーズン

kage

2015/09/22 (Tue)

しばらく更新していませんでしたが活動は続けています。
今年から高校生となりメンバーも新しくなりました。
昨年まで一緒に活動していたメンバーは受験生のため今年は小休止するとのことです。
ということで高校生4名で活動しています。
3人は高校に入学して初めてロボットに触るメンバーですが、めきめき上達しています。
(さすが高校生です。)

さて、4月からの活動を振り返ってみると
 4月:e-gadgetを使って簡単なプログラムの練習
 5~6月:プログラム練習およびボールセンサーの実験
 7~8月:AR_CAD,Kicadを用いてロボットのシャーシや電子基板の作成、ラインセンサーの実験、文化祭展示準備
といった活動をしてきました。

文化祭ではうちのチームのロボット2台と知り合いのチームのロボット2台(借り物)をプログラムしてエキシビションマッチを行うことができました。
初心者の3人はe-gadget搭載の3輪、4輪オムにのマシンをプログラムしましたがかなりいいプログラムが完成しました。
ボールを追いかけることやアウトオブバウンズの対策もきちんとできていました。

メンバーのうち3人は他の部活動と掛け持ちのためあまり活動に参加できませんがよく頑張っていると思います。
掛け持ちでないメンバーは初心者ですが呑み込みが早く、即戦力の期待大です。

現在はarduinoを用いてロボットの製作とプログラムを進めています。
次の記事で画像を交えてもう少し活動紹介したいと思います。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

