2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:大会 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


あけましておめでとうございます

kage

2016/01/16 (Sat)

少し遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。
学校は3学期も始まり,活動を再開しています。
年末に動かなかったモータードライバーの修正等をはじめ微調整をしています。

本日は出雲ノードの大会に補助員として参加してきました。
メンバーのうちの2人が審判をしてくれました。
初めて大会での審判をすることになり最初は緊張していましたが2人ともよく声を出しながら審判をしていました。
ルールの確認もできてとても良い経験になったようです。
また,自分たちのロボットや普段の活動について他地区のノードでプレゼンさせていただきありがとうございました。

さて,結果はというと島根ブロックのHPに掲載してあります。
始めたばかりの中学生も参加してくれていました。
とても初めてとは思えないぐらいよくプログラムしてありました。
どのロボットもしっかりとボールを見つけ試合らしくなっていました。
参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
ブロック大会に推薦されたチームの皆さん2月20日にお会いしましょう。

せとうちオープンに参加しました。

kage

2015/05/04 (Mon)

せとうちオープンに行ってきました。

IMG_0247 (1)

都合が付かず初日だけの参加となりましたが、運営スタッフの方の配慮もありすべての参加チーム(Bオープン)と試合をすることができました。うちのチーム以外は全国トップクラスのチームばかりです。そういったチームの方たちと試合ができたことをとても喜んでいました。対戦してくださったチームの皆さんありがとうございました。

結果はというと、1勝4敗1引き分けでした。コートの磁場があまり良くなく多くのチームがコンパスの調整に苦労していたようです。もちろんうちのチームもダメダメでした。そんなこともあり思ったより点差が付かなかったように思います。5分ハーフとはいえ2桁得点されるのを覚悟していましたので・・・

試合をするにあたってかなりラインセンサーの調整はしたようですが頻繁にOBしていました。来シーズンに向けてラインセンサーの精度を上げなくてはと言っています。試合後にコンパスの調整について色々なチームに質問していたようです。キャブレーションについて勉強しなくてはいけません。

最後にビッグフィールドで参加チーム全員による試合がありました。初めての経験でロボットの調整が全く分からず困っていたようです。強いチームのロボットは広いコートでも遠くのボールをしっかりと捕らえて移動しています。どうすればそうなるのかしっかり考えてほしいものです。これができれば普通のコートでももっとボールに対して反応できるようになるはずです。
今後に向けて色々な課題が見つかりよい経験をさせてもらいました。

IMG_0272.jpg

最後に全てのロボットと選手で記念写真を撮りました。これだけのロボットが並ぶと圧巻ですね。
1日楽しく、そして有意義に過ごすことができたようです。
準備や運営にあたられたスタッフの皆さんお疲れ様でした。また、このような機会を設けてくださりありがとうございました。

せとうちオープン

kage

2015/05/02 (Sat)

明日からせとうちオープンが始まります。
今年は1年ぶりに参加します。メンバーの都合が付かず1日のみ、2人での参加になりますが他のチームの良いところをしっかり勉強して2016シーズンのロボットに役立てたいと思います。

参加されるチームの皆様、よろしくお願いします。

ブロック大会終了

kage

2015/02/21 (Sat)

本日はブロック大会でした。
結果はというと2位でした。
Bリーグは参加チーム(3チーム)が少なくオープンリーグとライトリーグを混合で行いました。

1試合目は2台ともそこそこの動きを見せ勝利することができましたが、後半が半分過ぎたころからe-gadget機のライセンサーが反応しなくなりOBを繰り返していたようです。

2試合目になってもラインセンサーの不具合が修正できず苦労していました。その結果残念ながら2試合目は負けてしまいました。ラインセンサーなしでボールを追いかけるだけのプログラムに変更すれば対応できたのではないかと思いますがそういう判断をせずに試合を続行したため1台での勝負になってしまったようです。状況を見て色々な対応ができるようにならなければ駄目ですね。おそらくラインセンサーの配線に問題があると思われます。半田付けやコネクターの接続部分をチェックしなおしておかないと・・・・・

優勝はできませんでしたが、試合の内容等を考慮してブロック長や技術委員長の判断でどうやらジャパンには推薦していただけるようですので残りの1ヶ月で不具合を修正しなくてはいけません。
ブロックの代表として恥ずかしくない試合ができるように努力しましょう。

いよいよ明日ブロック大会です。

kage

2015/02/20 (Fri)

いよいよブロック大会が明日になりました。
この1週間最後の追い込みでプログラムの修正やロボットの調整に取り組んでいました。
先週の土日には全くといっていいほど動かない状態でしたが少しずつプログラムを修正しそれらしい動きになってきました。ところが昨年のロボットと同じでバックするときに円を描いてしまい上手くバックしませんでした。色々考えた結果モーターを取り替えてみることに・・・・・
マブチのRS380PHを使っていたのですがネットで色々調べてみると進角仕様で正転と逆転では回転数やトルクが違うらしいということが判明(それだけが原因ではないような気もしますが)。Comdrillsのモーター(ギヤボックスに付いていたやつ)に変えてみるとバランスよく動くではありませんか。大会3日前に思い切って交換してみて大正解だったようです。その後半田不良も発見し半田付けしなおしていました。おかげでまっすぐボールを追いかけるようになりました。
後は、明日会場で微調整して試合に臨むだけかな?優勝できるといいな。
