2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:その他 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクの追加

kage

2015/03/31 (Tue)

リンクを追加しました。

CIAOで行っチャオ@Tezukayama さんです。

ジャパンの会場ではボールセンサーやラインセンサーについて色々教えてもらいました。
ありがとうございました。

合同練習会

kage

2015/03/21 (Sat)

今日は、同じブロックで全国大会に行くチームが集まっての合同練習会でした。
中学生のチームは過去に全国大会を経験していますが、小学生のチームは初めての全国大会ということで全国大会の様子や注意すること等を最初に説明していました。今までの経験を後輩たちに伝えることで自分たちも振返りができたようです。
出場するリーグがそれぞれ違っていますがどのチームも良い結果が残せればと思います。

出発まで一週間を切りました。無事プレゼンシートも出来上がったようです。あとは調整あるのみ。
直前までしっかりとプログラムやハードを見直してベストコンディションで大会に望めることを祈ります。

ノード大会1週間前

kage

2015/02/01 (Sun)

ノード大会まであと1週間となりました。
Bオープンは1チームということで試合はありませんがBライトも1チームのためリーグは違いますがエキシビションマッチを行うことになっています。
そこに向けてプログラムを考えていますが、まだまだ完成しそうもありません。
うちのチームのもう1台のロボットはe-gadgetで作り上げていますが昨年とはプログラムをかなり変更しています。

arduino機はラインセンサーがうまく読み込めず苦労しています。
コンパレータ回路がうまくいかず色々試しているところです。ラインセンサーを作り直すかどうか・・・・・・・・。

e-gadget機は上手にラインを読んで動いています。コーナー辺りでも上手にラインを読み込んでコートの中へ戻ってきます。
姿勢制御もかなりできるようになったのであとはメインのボールを追いかける部分のプログラムのみです。

残り少ない時間でどこまで完成に近づけるのでしょうか?
メンバーで協力して何とかしましょう。

合同練習会

kage

2015/01/24 (Sat)

今日はノードの合同練習会がありました。
独自リーグに出場する選手がほとんどでしたが7チームが集まり試合形式で練習していました。
うちのチームはプログラム作成に悪戦苦闘しています。
まず取り組んでいるのはロボットの向きを修正するプログラムです。
ボールを追いかけながらというのはハードルが高いのでとにかく真正面を向くだけのプログラムを作成しています。
今日もまた、「Cの絵本」を片手にサンプルスケッチとにらめっこです。
ノード大会も近いのですが大丈夫かな?

さて、今日の練習会ではとても動きのよいロボットがいました。
小学校中学年のチームですがしっかりとプログラムされています。
ハーフタイムの間にメンテナンスしていましたが、慣れた手つきですばやくメンテナンスできていました。
ノード大会ではかなりよい成績を残すチームとなるでしょう。
今後に期待の持てるチームです。

うちのチームも負けていられません。
がんばって完成させましょう。

会員証

kage

2015/01/18 (Sun)

昨年 10月に申し込みをしたRCJJの会員証が届きました。
写真を貼るスペースがあるので、そのうち写真を撮って貼ってみようと思います。
IMG_0326.jpg
よく見るとジュニア会員と正会員のカードは絵柄が違うんですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。