2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:ジャパンオープン の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


出発前日

kage

2016/03/24 (Thu)

いよいよジャパンオープンです。
本日は学校の終業式でした。午後から時間がたっぷりあったのでメンバーが全員集まって最終調整をしたようです。
そのさなかに配線が二度も断線するという事態にみまわれ分解しては半田付けという状況だったようです。
無事半田付けも終わり動作確認をしていましたがどうも超音波センサーの動作が不安定のようで,ライン際での動きがいまいちのようでした。後は,明日会場での調整をするそうです。

今回の大会は電池検査等,今までにはなかったことが盛り込まれたため準備が大変です。
忘れ物がないようにしっかり荷物のチェックをしていきましょう。

明日の1時か2時ごろには会場入りができると思います。
ブログやツイッターでお世話になっている方々,会場で見かけたら是非声をかけてやってください。
よろしくお願いします。

ジャパンオープン2日目

kage

2015/03/28 (Sat)

ジャパンオープン2日目でした。

昨日の結果で決勝トーナメント進出はできませんでしたが、交流戦に参加するために会場に行きました。
同じオープンリーグに出場したチームと交流戦ができてよかったかなと思います。コートで調整する時間もなく交流戦がスタートしたのでラインセンサーの閾値が狂ってしまいarduino機は全く動きませんでした。対戦相手に申し訳ない試合となってしまいました。

あとはオープンリーグの決勝トーナメントを観戦しました。マカオのチームのロボットが凄過ぎです。子供も興奮して観戦していました。ほかにも同じオープンリーグに出場していた多くのロボットの動きがとても早く正確でよい刺激になったようです。今シーズンはセンサーや基盤を自作して取り組んできましたが肝心の制御がまだまだ甘くとてもジャパンでは通用しなかったようです。沢山のチームの方にセンサーに使用しているモジュールや制御の仕方を質問して来年こそはとやる気になっています。そういった気持ちになれたことが今回ジャパンに参加して一番の収穫だったように感じます。

このような場を提供してくださったロボカップジュニアの委員会の方々や運営スタッフの方々に感謝します。
ありがとうございました。

ジャパンオープン初日

kage

2015/03/27 (Fri)

ジャパンオープン初日でした。

第一試合はarduino機が配線の不具合のため故障で退場する中、e-gadget機は踏ん張ってくれました。
しかしながら、1対3で緒戦を落としてしまい苦しい立ち上がりとなりました。

2戦目に備えて、不具合のあったスイッチの配線をブロック大会で使用したものに交換してバッテリーも6.6Vのものに変更したようです。これで不具合が解消できて何とか試合になりました。得点力が低く4対3でかろうじて逃げ切った試合でした。

3試合目はこの調子でいけるかなと思っていたようですがやはり得点力不足で2対4で落としてしまいました。
リーグの対戦成績表を見るともう1勝すれば混戦になりそうな試合でしたので、4試合目をあきらめずに頑張ったようですが相手チームもそれまでの不調をしっかり調整しなおしてきたようで2対7?(6?)で負けてしまい残念ながら予選敗退でした。

明日は交流戦に申し込みをしたようなので会場には行きます。ただ、交流戦はBライトのチームということなので参加できるかどうかはわかりませんがとりあえず会場に出没します。


試合の合間を縫って色々なチームに質問したようですが、試合の準備等ある中で質問に答えていただきありがとうございました。今後の参考にしていきたいと思います。


メンターしては今回初めてスタッフ登録させていただき副審を中心に参加させていただきました。今までは気楽にチームの試合を見るだけでしたが実際に運営に携わりスタッフの方々の大変さを実感しました。機会があれば今後もスタッフとして協力しなければと感じています。今回は初めてのことで同じグループでスタッフをしていた方々に大変ご迷惑をおかけしたのではないかと思いますが何とかやりきることができました。皆様本当にありがとうございました。毎年のように自主的ににスタッフとして運営に携わっている多くの方々に感謝します。このような方々のおかげで選手たちは安心して試合ができるのだなあと実感しています。

1年ぶりに出会ったチームのメンターや保護者の方にも声をかけていただきとてもうれしい1日でした。

エントリー

kage

2015/03/08 (Sun)

本日、エントリーしました。
あとは、本部からの連絡まちと参加料の振込みです。

エントリーの後、ロボットのプログラムを見直していました。ブロック大会でのプログラムをもう少し細かくしていくそうです。
また、e-gadget機はブロック大会のときに調子の悪かったラインセンサーの半田付けをしなおしました。モーターも新しいものに交換しています。arduino機はモータ用バッテリーをLi-fe6.6VのものからLi-fe9.9Vのものに交換しました。これで少しスピードが上がるかな?
 残り少ない日数でどれだけ完成度を上げられるのでしょうか?

エントリー

kage

2014/03/11 (Tue)

先ほどエントリーしました。
あとは,ジャパンからの連絡待ちと入金が終わればOKです。

年度末でメンバーたちも学校の行事が忙しく十分な活動時間が確保できません。
プレゼンシートも横置きで作っていたため縦置きに直さなくてはなりません。(急いでやらないと・・・・)
キッカーも搭載する予定でしたがどうもできそうにありません。キッカーなしで頑張ると言っていました。
試合時間を考えるとアウトしないロボットに仕上げることが最重要課題のようです。
残された時間でどこまで対策できる事やら。

そういえば一台タイヤの取り付け金具が破損していました。
このままでは動かないのでこれも直さなければいけません。
大丈夫なのでしょうか?

いたって呑気なメンバーたちです。焦っているのはメンターばかり。
頼むから間に合わせてね。
