2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初日

kage

2016/03/26 (Sat)

初日が終わりました。

結果はというと3戦全敗です。(とほほ)
GKはそれなりに頑張っているのですが,FWがとにかくOBが多すぎるようです。
得点力のなさを課題にしていたのですがOB対策に時間をかけすぎて回り込み等攻撃のプログラムが不完全のようです。
OB対策も時間をかけた割にはあまり機能しなくて残念な結果となっています。
明日あと3試合できるので何とか1勝できるといいと思います。

スイス方式となってうちの様なチームでも6試合できることはありがたいと思います。
(強いチームにとっては試合数が少なく物足りなさを感じるのでしょうが・・・)
対戦してくださったチームの皆さん,歯ごたえのない試合で申し訳ありませんがありがとうございました。

さあ,今晩もホテルでできる限りのことはやるようです。今日の反省を生かして明日はもう少しまともな試合ができればと思います。

会場入り

kage

2016/03/25 (Fri)

本日3時ごろに会場入りしました。
既に,多くのチームがコートで調整を始めていました。
常連のチームも多くレベルがかなり高いと思われます。

コートによっては磁場が悪く調整にてこずっているようですがどうなることやら
時間がたつにつれてロボットの動きが悪くなっているといっていました。(大丈夫なのでしょうか?)
コートが使える6時半までしっかり時間を使ったようですが・・・
明日の朝最終の調整をするためにホテルでプログラムやハードのチェックをするそうです。
みんなで協力して頑張れ!


また,会場では以前にお世話になった方や他チームの人たちに久しぶりに出会えてうれしそうでした。
明日,明後日もよろしくお願いします。

出発前日

kage

2016/03/24 (Thu)

いよいよジャパンオープンです。
本日は学校の終業式でした。午後から時間がたっぷりあったのでメンバーが全員集まって最終調整をしたようです。
そのさなかに配線が二度も断線するという事態にみまわれ分解しては半田付けという状況だったようです。
無事半田付けも終わり動作確認をしていましたがどうも超音波センサーの動作が不安定のようで,ライン際での動きがいまいちのようでした。後は,明日会場での調整をするそうです。

今回の大会は電池検査等,今までにはなかったことが盛り込まれたため準備が大変です。
忘れ物がないようにしっかり荷物のチェックをしていきましょう。

明日の1時か2時ごろには会場入りができると思います。
ブログやツイッターでお世話になっている方々,会場で見かけたら是非声をかけてやってください。
よろしくお願いします。

活動再開

kage

2016/03/01 (Tue)

定期考査も今日で終わり,活動を再開しました。
本日の活動は,コンパス(HMC6352)のキャリブレーションプログラムの作成でした。
今まであまりキャリブレーションを利用していなかったのですが,ブロック大会の時にロボットの向きがくるってしまったことが原因でアウトオブバウンズすることがありました。以前から考えていたことでしたが,今まで大きくコンパスがくるうことがなかったので放置していました。さすがにこれではいけないということでキャリブレーションプログラムを作りました。

また,以前から交流のあるYTSキッズ48の方からサイドホイールを送ってもらいましたのでロボットに取り付けて動かしてみました。
ダイセンの純正ホイールよりグリップがあり白線を検知した時のブレーキの利きが良くなったように思います。
ありがとうございました。タイルカーペットでのテスト次第ではジャパンでも利用させてもらおうと思います。

残り僅かな期間でできるだけ攻撃力をアップしたいと思います。

2016ブロック大会

kage

2016/02/20 (Sat)

本日はブロック大会でした。
Bオープンは参加チームが1チームということでBライトの2チームと総当たり戦を行いました。
結果は3チーム三つ巴となり得失点差で1位になることができました。
順位は1位ということでしたがメンバーは試合内容には満足していません。1敗した試合では2台がアウトオブバウンズしているすきに得点されるというパターンで負けてしまいスピード調整の重要さを再確認したようです。

一応ジャパンへの推薦をしてもらえそうですので残りの1か月でしっかり細部の調整をしなければいけません。

スピードを落とした2試合目はFWのアウトオブバウンズが減り得点力が少しアップしたようでした。
GKのプログラムもイメージしていたものに近い動きができているといっていましたが早いボールへの対応がいまいちのようです。
課題はアウトオブバウンズ対策と得点力アップ,キーパーの反応速度といったところでしょうか。

ロボットの動きはまだまだ改良の余地ありです。一方でメンバーの役割分担は4人で相談したようできちんとできていました。
今年から始めたメンバーはわからないことも多いようですが経験者を中心に,よく頑張っていました。メンバーが増えたことで一人一人の負担が減りロボットのメンテや微調整がやり易くなったようです。お互いにカバーし合ってチームワーク良く行動できればいいですね。

現在,学年末考査の期間中ですのでしばらく活動できませんが,試験が終わったらジャパンに向けて最終調整に入ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。